
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.20 (Mon)

遊山箱(ゆさんばこ)

徳島独自の伝統文化である「遊山箱」の紹介です。

徳島では昔、遊山箱という手提げ式の弁当箱を持って、野山への行楽や雛まつりに行くという子供たちの楽しみがありました。三段重ねの小箱には、巻寿司、煮物・ゆで卵、ういろうなど母の温もりがぎっしり詰まっていて、我が子の成長を願う親の思いが込められていました。

遊山箱は、昭和40年ごろまでは一般的によく使っていましたが、その後は普通の弁当箱に取って代わられ廃れていきました。しかし最近、鏡台店や商店街、大学教員などが協力して「遊山箱」の復活に取り組んだ結果、マスコミ等で取り上げられることが多くなり、利用者も増えてきてます。

当プラザで展示販売していますので、ぜひ一度ご来店ください。

伝統的な遊山箱
遊山箱2
現代的な遊山箱(2007年度グッドデザイン賞受賞作品)
遊山箱

テーマ : 徳島県 - ジャンル : 地域情報

00:11  |  物産情報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2015年04月22日(水) 22:15 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aiaiplaza.blog44.fc2.com/tb.php/64-dad5d3f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
